World Orchid 2006 池袋サンシャイン2006/01/09 22:41

昨日から池袋サンシャインで開催中のWorld Orchid 2006に行ってきました。この蘭展は初体験だったのですが、規模は大きめでした。新春初めての蘭展として定着していくのでしょうか?
展示は、カトレアが多く、時期的にトリアネイとワルケのお花畑と言った感じでした。
まだ、整理中ですが、ホームページにカトレアの写真をアップしています。よろしければ、覗いてやって下さい。
  http://www.ne.jp/asahi/orchid/kee/pages/IB2006.html (ちょっと重いです)

戦利品は、C.trianaei (v.coerulea 'Blue Wings' X 'Blue Bells' ) の子苗。セルレア狙いです。。。

画像は、最優秀賞の C.luddemaniana 'Royal Flash' の大株です。

ヤフオク2005/07/20 20:36

ヤフオクのおかげで、通常では買えない高価な株が比較的容易に入手できるようになりました。
でも、ランのオークションってちょっと心配なこともあります。画像を見て判断するしかないのですが、ランの花色はなかなか再現するのが難しく、薄い色のtipoがsemi-albaに写ったり、何の変哲もないオーキッドピンクが明るいピンクやローズカラーに写ったり、coeruleaに写ったりと、何を信じていいのか判りません。せめて説明文があればいいのですが、「画像で判断願います」なんてことが書かれていたりします。ま、画像があればまだましですが、品種名と別株の参考写真しかないものまであります。こんな状況でウン万円の取引きがされたりするのですから、可笑しな世界です。なかには悪徳な方もおられるかもしれません。ありふれた苗に珍しい変種名や有名な名前を付けたり。ああ、怖ろしい。。。
でも、この便利さは、やめられません。