世界らん展2009/02/14 18:57

東京ドームのらん展に行ってきました。 朝方までの嵐(春一番)のせいか、開場時の人は例年の半分ぐらいだったように思います。 毎年見たことの無い超弩級の株が出展されていますが、今年はこれ。レリアってこんなに大きくなるものがあるんですね。

世界らん展20082008/03/02 19:21

ドームで優秀賞のtrianei ’Okada’です。 233輪だそうです。凄いボリュームで圧倒されました。

ドームから お気に入り その12006/02/19 09:43

ドームで私のお気に入りの株です。
ローレンセアナのセルレアでご覧のような見事な花付き。ちょっと弱々しい繊細そうなところにグッときました。
ちなみに、私の今回のお持ち帰りはエルドラドの苗1株のみでした。(今までの最低数です。そのせいか何か体調悪い。。。)

C.lawrenceana coerulea 'Nao Nao'

東京ドーム 世界蘭展20062006/02/18 19:09

今日からドームの蘭展が始まり、早速行ってきました。朝、寒かったせいか、10時開場の予定が15分ほど早まったようです。それにしても凄い人でした。撮影もままなりませんでした。

画像は日本大賞のマスデです。会場では、小さくてよく見えないとの声が多かったです。とりあえず、望遠で写したのでなんとか花が見えます。

Masd.Tuakau Candy ’Lovely' (出品:宮城県 藩 世英さん)

西湘蘭展20062006/01/28 20:28

ローカルな蘭展ですが、家から一番近い蘭展ということでご紹介。小田原のロビンソン百貨店で毎年実施されています。規模は大きくはありませんが、こじんまりしていて逆に見やすい感じです。売店も今年は5社きてました。
  期間:1/26(木)~1/31(火)
  場所:小田原ロビンソン百貨店4F
  主催:西湘蘭展実行委員会
  協賛:小田原洋らん同好会、秦野洋らん会、蘭友会厚木、湘南蘭友会
写真は、入り口に飾られていたトリアネ。
C.trianaei 'Y モモコ’